ダイ7カイアンケート結果ケッカ報告ホウコク
『第7回患者様満足度調査』をH22年8月から10月までの3ヶ月間実施いたしました。
今回は対象患者数 114名 回答数 45 (回収率 39.5%) と、多くの貴重なご意見をいただくことができました。ご協力いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。以下結果を公表いたします。
回答者本人記入割合は35.6%、平均年齢は76歳でした。質問項目には5段階評価(5:満足 4:やや満足 3:普通 4:やや不満 5:不満)で回答をいただきました。全項目の評価平均は4.4で、昨年と同様の結果となりました。今回は本人以外の記入割合が高く、御家族の方のご意見が多く反映されていると思われます。これからも皆様のご意見を参考にさせていただき、ますます患者様に満足していただける病院づくりに職員一同取り組んでまいります。
H18〜H22 調査チョウサネンベツ 集計シュウケイ
対象年       H18 H19 H20 H21 H22 5年間平均値
対象期間       8-10ガツ 8-10ガツ 8-10ガツ 8-10月 8-10ガツ 8-10月
対象者       114メイ 96メイ 125メイ 108メイ 114メイ 111.4メイ
回答数       35ケン 46ケン 43ケン 38ケン 45ケン 41.4メイ
回収率       30.7% 48.4% 34.4% 35.20% 39.5% 37.2%
平均満足度       4.2 4.5 4.3 4.4 4.4 4.4
H22ネン  個別コベツ集計シュウケイ  
                   
  質問シツモン内容ナイヨウ        
                     5:満足マンゾク  4:やや満足マンゾク  3:普通フツウ  2:やや不満フマン  1:不満フマン                    
患者カンジャ情報ジョウホウ 患者カンジャサマ入院ニュウインされた病棟ビョウトウ   2: 2F   3: 3F   4: 4F 2F 16 3F 13 4F 15    
  性別セイベツ                1: 男   2: 女 オトコ   16 ニン オンナ   28 ニン    
  年齢ネンレイ                                   平均ヘイキン年齢ネンレイ 76.0 サイ        
  入院ニュウインされた期間キカン         1: 1ヶ月以下   2: 3ヶゲツ未満ミマン   3: 3ヶ月以上 1ヶゲツ 5 メイ 2ヶゲツ 28 3ヶゲツ 11    
  記入キニュウされたカタ         1: 本人ホンニン       2: ご家族カゾク     3: その他 本人ホンニン 16 メイ 家族カゾク その 27    
                                         
  質問内容 回答カイトウスウ H18 H19 H20 H21 H22
環境カンキョウ設備セツビ 病院ビョウイン建物タテモノ印象インショウはいかがでしたか 45 4.5 4.7 4.6 4.7 4.8
  建物タテモノ内装ナイソウやデザイン・照明ショウメイなどはどうでしたか 45 4.5 4.7 4.7 4.6 4.6
  売店バイテン公衆コウシュウ電話デンワなどには満足マンゾクしましたか 42 3.6 3.9 3.6 3.8 3.9
  トイレは使ツカいやすかったですか 44 4.2 4.6 4.2 4.1 4.3
  洗面センメンジョ清潔セイケツ使ツカいやすかったですか 44 4.3 4.6 4.5 4.6 4.5
  病室ビョウシツ冷暖房レイダンボウ環境カンキョウ整備セイビ衛生管理エイセイカンリ納得ナットクのいくものでしたか 45 4.2 4.5 4.6 4.6 4.5
  当院トウイン消灯ショウトウ起床時キショウジカン適切テキセツだとオモいますか 45 4.3 4.4 4.5 4.4 4.4
  家族カゾク面会メンカイ時間ジカン適切テキセツだとオモいますか 43 4.4 4.6 4.5 4.5 4.6
  構内コウナイ遊歩道ユウホドウ使ツカいやすかったですか 38 4.4 4.5 4.5 4.4 4.4
  プールの温度オンド室温シツオン適当テキトウでしたか 15 4.5 4.4 4.6 4.4 4.5
  プールの設備セツビはいかがでしたか 13 4.0 4.6 4.4 4.9 4.6
  入浴ニュウヨク設備セツビ回数カイスウ時間ジカンなどいかがでしたか 42 4.1 4.5 3.3 4.3 4.5
  ベッドまわりの備品(TV、ロッカー、冷蔵庫、カーテン)はいかがでしたか 45 4.3 4.5 4.5 4.2 4.6
  ベッドのカタさやベッドサクなどについて不備フビはなかったですか 45 4.4 4.2 4.5 4.2 4.5
  院内の掃除はいきとどいていましたか 45         4.8
医師イシ部門ブモン 医師イシ言葉コトバづかいや対応タイオウ適切テキセツでしたか 44 4.4 4.7 4.4 4.7 4.6
  医師イシ患者カンジャサマ・ご家族カゾク質問シツモンタイして親切シンセツ的確テキカクコタえましたか 44 4.5 4.7 4.4 4.5 4.5
  医師イシからけた入院時ニュウインジ説明セツメイ納得ナットクのいくものでしたか 43 4.0 4.4 3.7 4.7 4.4
  医師イシ回診カイシン時刻ジコク頻度ヒンド診察シンサツ時間ジカン適切テキセツでしたか 38 4.3 4.8 4.2 4.3 4.3
  医師イシ採血サイケツ検査ケンサ結果ケッカ説明セツメイをすみやかにオコナいましたか 35 4.2 4.5 4.0 4.0 4.3
  医師イシ治療チリョウについては満足マンゾクしていましたか 37 3.8 4.3 3.7 4.3 4.5
  医師イシから退院タイイン生活セイカツ指導シドウ注意チュウイなどの説明セツメイ十分ジュウブンけましたか 41 4.1 4.5 4.0 4.4 4.3
事務部門 事務ジム職員ショクイン言葉コトバづかいや対応タイオウ適切テキセツでしたか 45 4.5 4.6 4.6 4.7 4.7
  事務ジム職員ショクイン患者カンジャサマ質問シツモンタイ親切シンセツ明確メイカクコタえましたか 42 4.3 4.5 4.5 4.6 4.7
  事務ジム職員ショクイン入院ニュウイン退院タイインカンする説明セツメイ明確メイカク適切テキセツでしたか 44 4.3 4.6 4.4 4.6 4.7
  事務ジム職員ショクインコエをかけやすくシタしみやすかったですか 44 4.2 4.5 4.4 4.6 4.7
                                           
                                           
看護カンゴ部門ブモン 看護カンゴ言葉コトバづかいや対応タイオウ適切テキセツでしたか 45 4.5 4.7 4.4 4.6 4.7
  看護カンゴ患者カンジャサマナヤみや苦痛クツウタイ親切シンセツ対応タイオウしてくれましたか 44 4.5 4.5 4.5 4.3 4.6
  看護カンゴ病棟ビョウトウでの訓練クンレンタイ積極的セッキョクテキ対応タイオウしましたか 40 4.4 4.5 4.4 4.5 4.5
  看護カンゴはあなたの安全アンゼンメンクバっていましたか 45     4.5 4.7 4.6
  看護カンゴどうしの連携レンケイはいかがでしたか 41 4.2 4.5 4.2 4.3 4.3
  看護助手カンゴジョシュ言葉コトバづかいや対応タイオウ適切テキセツでしたか 45 4.4 4.7 4.4 4.4 4.5
  看護助手カンゴジョシュどうしの連携レンケイはいかがでしたか 40 4.1 4.6 4.3 4.4 4.4
  ナースコールをしてから看護カンゴ職員ショクイン到着トウチャクするまでの時間ジカン適切テキセツでしたか 37 4.2 4.5 4.3 4.5 4.6
リハ部門ブモン 理学リガク療法リョウホウ作業療法サギョウリョウホウ言語ゲンゴ聴覚チョウカク言葉コトバづかいや対応タイオウ適切テキセツでしたか 44 4.8 4.8 4.8 4.8 4.9
  リハビリ職員ショクイン訓練クンレン方法ホウホウなどの説明セツメイ十分ジュウブンしましたか、また親切シンセツ対応タイオウしましたか 44 4.6 4.8 4.8 4.8 4.7
  訓練開始時間や終了時間は適切でしたか 44 4.3 4.4 4.5 4.6 4.7
  リハビリ職員の技術はいかがでしたか 44 4.4 4.6 4.6 4.7 4.5
  リハビリ職員どうしの連携はいかがでしたか 42 4.3 4.4 4.5 4.6 4.6
  リハビリ職員ショクインからの退院タイインゴ生活セイカツ指導シドウ注意チュウイなどの説明セツメイ適切テキセツでしたか 43 4.6 4.6 4.5 4.7 4.7
栄養エイヨウ給食キュウショク部門ブモン 栄養エイヨウ調理師チョウリシ言葉コトバづかいや対応タイオウ適切テキセツでしたか 33 4.1 4.5 4.3 4.4 4.5
  病院ビョウイン食事ショクジのメニュー内容ナイヨウ給食キュウショクメニュー・バイキングなどをフクむ)はいかがでしたか 42 3.6 4.2 4.0 4.0 4.0
  食事ショクジ味付アジツけはいかがでしたか 42 3.7 4.1 4.0 3.8 3.8
  食事ショクジ配膳ハイゼン時間ジカン適切テキセツでしたか 42 4.0 4.4 4.2 4.2 4.4
放射線ホウシャセン部門ブモン 放射線ホウシャセン技師ギシ言葉コトバづかいや対応タイオウ適切テキセツでしたか 26 4.2 4.5 4.1 4.3 4.2
  Xセン撮影サツエイ、CT検査ケンササイ説明セツメイ対応タイオウ適切テキセツでしたか 25 3.9 4.2 4.0 4.2 4.0
  Xセン撮影サツエイシツ、CT検査ケンサシツ環境カンキョウ設備セツビはいかがでしたか 26 4.0 4.3 4.1 4.2 4.2
薬剤ヤクザイ部門ブモン 薬剤師ヤクザイシ言葉コトバづかいや対応タイオウ適切テキセツでしたか 33 4.4 4.5 4.3 4.4 4.5
  薬剤師ヤクザイシによるクスリカタ効能コウノウトウ説明セツメイ明確メイカク適切テキセツでしたか 33 4.3 4.2 4.3 4.4 4.4
  薬剤師ヤクザイシ質問シツモントウ適切テキセツコタえましたか 31 4.2 4.3 4.3 4.3 4.4
医療イリョウ相談ソウダン部門ブモン 医療イリョウ福祉フクシ相談員ソウダンイン言葉コトバづかいや対応タイオウ適切テキセツでしたか 41 4.4 4.8 4.6 4.4 4.6
  医療イリョウ福祉フクシ相談員ソウダンインちをきちんとけとめてくれましたか 39 4.0 4.7 4.6 4.4 4.5
  医療イリョウ福祉フクシ相談員ソウダンインから必要ヒツヨウ情報ジョウホウをもらうことができましたか 40 3.9 4.7 4.6 4.3 4.5
全体ゼンタイ印象インショウ ホカ患者カンジャサマあるいは、ご家族カゾクからいた当院トウイン評判ヒョウバンはいかがでしたか 43 4.4 4.7 4.6 4.5 4.6
  入院中ニュウインチュウ患者カンジャサマのプライバシーはマモられていましたか 42 4.4 4.7 4.5 4.4 4.5
  当院トウイン医療イリョウ水準スイジュン納得ナットクのいくものでしたか 42 4.5 4.6 4.3 4.4 4.6
  当院トウインいのホウ紹介ショウカイしたいとオモいますか 42 4.6 4.8 4.6 4.6 4.7
  当院トウインのパンフレットの内容ナイヨウはわかりやすいですか 42 4.3 4.1 4.4 4.4 4.3
  当院トウインのホームページをたことがありますか 40 5メイ 17メイ 14メイ 8メイ 15メイ
  そのホームページはわかりやすく、またヤクちましたか 15 4.2 4.1 4.2 4.8 4.4
  総合的ソウゴウテキにみて当院トウインを5段階ダンカイ評価ヒョウカしてください 41 4.4 4.7 4.6 4.7 4.5
             
H22ネン  部門ブモンベツ集計シュウケイ  
                     
言葉コトバヅカい・対応タイオウ 言葉コトバづかいや対応タイオウについて(9項目コウモク 356 4.4 4.7 4.5 4.5 4.6  
連携レンケイ 連携レンケイについて(3項目コウモク 81 4.2 4.5 4.3 4.3 4.3
環境カンキョウ設備セツビ 設備セツビについて(15項目コウモク 596 4.3 4.4 4.4 4.4 4.5
医師イシ部門ブモン 医師イシ部門ブモン(7項目コウモク 282 4.1 4.5 4.1 4.4 4.4
事務部門 事務ジム部門ブモン(4項目コウモク 175 4.3 4.5 4.5 4.6 4.7
看護カンゴ部門ブモン 看護部カンゴブモン(6項目コウモク 252 4.2 4.5 4.4 4.4 4.6
看護カンゴ助手ジョシュ部門ブモン 看護カンゴ助手ジョシュ部門ブモン(3項目コウモク 122   4.4 4.3 4.4 4.5
リハ部門ブモン リハビリテーション部門ブモン(6項目コウモク 261 4.5 4.6 4.6 4.7 4.7
栄養エイヨウ給食キュウショク部門ブモン 栄養エイヨウ給食キュウショク部門ブモン(4項目コウモク 159 3.8 4.2 4.1 4.0 4.1
放射線ホウシャセン部門ブモン 放射線ホウシャセン技師ギシ部門ブモン(3項目コウモク 77 3.9 4.2 4.1 4.2 4.2
薬剤ヤクザイ部門ブモン 薬剤ヤクザイ部門ブモン(3項目コウモク 97 4.2 4.3 4.3 4.5 4.4
医療イリョウ相談ソウダン部門ブモン 医療イリョウ福祉フクシ相談ソウダン部門ブモン(3項目コウモク 120 4.0 4.7 4.6 4.3 4.5
全体ゼンタイ印象インショウ その(6項目コウモク 252 4.1 4.2 4.5 4.5 4.6
当院ではサービス向上委員会を中心に患者様満足度調査を毎年行っております。
調査結果をもとに課題の改善に取り組み、またスタッフのレベルアップのために定期的に院内勉強会等を行っております。これからも皆様のご意見をお伺いしながら、患者様が病院で過ごすわずかな期間、快適に過ごしていただけますよう努力を重ねてまいります。
H23ネン2ガツ
院長インチョウ 川上カワカミジュンハン
サービス向上コウジョウ委員会イインカイ